パーソナリティブログ

September 28, 2018

昭和のヒットメーカー、作曲家で音楽ディレクターの小田裕一郎さん。

9月17日、68歳という若さで旅立たれました。

お送りしたい曲が沢山ありますが・・・

初めてのヒット作品と言われている 「アメリカンフィーリング/サーカス」

数多い80年代アイドルソングの中から 

「裸足の季節・風は秋色/松田聖子」 「ゆ・れ・て湘南/石川秀美」

タッグを組んだ作詞家の方々の中から、竜真知子さん、三浦徳子さん、松本隆さんとの作品を選びました。

ご紹介しきれない曲にまつわるお話、上記作詞家の方々との様々な作品について、、小田さんの曲を歌われていた歌手情報、アニメソングにも携わっていたお話等々・・・

前半は【小田裕一郎さん追悼特集】お送りします。

後半は【今日のアーティストメドレー】昭和名曲特集!!

今回は ヒロリン こと 岩崎宏美さん です。

デビュー曲、他の方を思い浮かべ・・・つい笑ってしまう曲、怖い声が入っている⁉の曲、崖で自白したくなる曲、等々 私が個人的に好きな曲を今回も独断でセレクト!!

<メドレー曲目>

1 - 二重唱(デュエット)

2 - ロマ...

September 24, 2018

池田裕美子の「星空スケッチ」

今週は

月光天文台、神田善國さんが質問に答えています。

質問1)

スバルについて教えてください

 答え)

すばるとは

プレアデス星団のこと。

注)星団(星の集まり)

冬の夜空、牡牛座の中に見える青白い星

人間の目で見ることができます。

昔から親しまれている星団で

清少納言の枕草子の中にも「星はすばる」と名前が出てきます。

日本では「六連星(むつらぼし)」とも呼ばれていますが

ギリシャ神話では「プレアデスの7人姉妹」のお話があります。

視力が高い人は8つの星が見えるそうです。

青白いガスが星の周りに浮かんでいるので星空写真家にも人気の星団です。

生まれて6000万年と若い星であるため、青白く輝いています。

質問2)

真っ黒い星雲があると聞いたが本当ですか?

答え)

本当です。

注)星雲(ガス)

真っ黒であるため見えないのでは?

と疑問に思いますが

ガスの近くにある明るい星の光に照らされたり

その熱によってガス自身が熱を持ち、自ら光ることから

ここにガスがあるんだと確認できます。

地球から見えるガス、見えないガスがあります。

有名な星雲は

オ...

September 21, 2018

昭和のお話、流行歌・名曲をご紹介、時には演歌・歌謡曲を歌われているアーティストの方々をお招きしてお送りしている番組です。

今回の電話ゲスト:【まえ みつこ】 さん

うしろを向いても 「まえ」、まえを向いても 「まえ」・・・

いつも「まえ」を向いて進んでいく まえ みつこ さん。

生まれ育った相模原市の「親善大使」や「こころ歌大使」として活動中。

全国へ故郷の魅力、素敵な歌声を届け続けている まえみつこ さん。

新曲「相模夢慕情」他オリジナル曲について、今後のイベント、故郷のお話、伊豆とのご縁等々

前半はたっぷり まえ みつこ さんの曲とチャーミングなお人柄がうかがえるトークをお楽しみください。

 ☆ 「今日のアーティストメドレー」   後半は昭和名曲特集のコーナーです。

今回は 【少年隊】 !! 

ジャニーズのお兄さん的存在、最長活動歴グループです。

爽やか、元気、スタイリッシュ、クール!!

歌番組やコンサートで歌とダンスに夢中だった方、ミュージカルを観劇されていた方、ドラマや情報番組で惹かれて曲を聞き始めた方、後輩グループのカバー...

September 20, 2018

10月から新番組がスタートします。

その名も「なぎさ・フリースタイル レディオ」

占い師であり、旅人であり、広島出身である江口大揮をメインに

占い、旅行、方言について語り合う番組です。

占いコーナーでは

世界の占いを紹介し、鑑定依頼にお答えし

旅行コーナーでは

各地の絶景スポットやご当地グルメを紹介

方言コーナーでは

広島弁の言い回しや単語のアクセントまで

わかりやすく伝授します。

気軽で自由な雰囲気の番組です。

番組は

毎週木曜日午後6時~

再放送は

毎週日曜日午後2時30分~

10月4日(木)スタートです。

どうぞお楽しみに(^o^)

September 17, 2018

池田裕美子の「星空スケッチ」

今週は、伊東自然歴史案内人星空の会、遠山敬二さんに

こと座のベガにまつわる神話をお話しいただきました。

アポロンの子(ゼウスの孫)であるオルフェウスは

竪琴の名手でした。

その音色を聞いた者、誰をも魅了し引き付ける力を持っていました。

オルフェウスの妻であるエウリュディケは

オルフェウスのために花を摘んでいたとき、毒蛇に咬まれて

死んでしまいます。

オルフェウスは悲しみ

妻を返してもらおうと、冥界へ向かいます。

三途の川の渡し守は生きている人間を決して冥界に渡すことはありません。

案の定、オルフェウスが頼み込んでも川を渡してもらえませんでした。

そこでオルフェウスは琴を弾くと

その音色に感激した渡し守は

オルフェウスを冥界へと案内しました。

冥界につくと

頭が3つある犬、ケルベルスが牙を剥いて待っていました。

そこでオルフェウスは、また竪琴を奏でます。

犬さえも手懐けるオルフェウスの琴。

ケルベルスはその音色におとなしくなり

オルフェウスは冥界の奥へと進みます。

冥界の王、ハーデスは

オルフェウスを見つけ

「冥界に足を踏み込ん...

September 14, 2018

昭和のお話、流行歌・名曲をご紹介、時には演歌・歌謡曲を歌われているアーティストの方々をお招きしてお送りしている番組です。

今回は・・・

9月26日 新曲「海峡の母」リリース!

お隣 熱海市在住。観光親善大使として、伊豆の魅力を全国に発信中!!

電話ゲスト 「高瀬 一郎」 さん 

☆ 「今日のアーティストメドレー」 

後半は昭和名曲特集のコーナーです。

今回は「庄野真代」特集!!   

《メドレー曲目》

1 - ジョーの肖像

2 - ラストチャンス

3 - 飛んでイスタンブール

4 - マスカレード

5 - アデュー

6 - Hey Lady 優しくなれるかい

毎回お1人、又は1組のグループ・バンド等にスポットを当てて、昭和64年/1989年までにリリースされた曲の中から、私の独断と偏見で選曲したメドレーをお楽しみいただいています。

特集してほしいアーティスト、リクエスト等お待ちしています☆

こちらのHPトップページのリクエスト&メッセージフォーム 又は

メール fmito@76.3mhz.jp

FAX     0557-32-2351    まで...

September 10, 2018

池田裕美子の星空スケッチ

今週は月光天文台:神田善國さんが皆さんからの質問に答えてくれました。

質問1 星の明るさに違いがあるのはなぜですか?

答え 

星(恒星)には明るい星と暗い星があります。

星自身の重さ(質量・重力)が重いほど明るく、軽いほど暗い星になります。

また地球からの距離によっても、地球から見た明るさが変わります。

星自体が暗い星でも、地球から近いことによって明るく見えたり

地球から遠い距離にあっても、星自体の重さによって明るく見える星もあります。

質問2 水金地火木土天冥海になったのはなぜですか?

答え

1979年-1999年の20年間だけ水金地火木土天冥海になりました。

太陽系の惑星は、太陽の周りで円に近い軌道で回っていますが

冥王星は楕円形に近い軌道でまわるため

247年かけて太陽の周りを回る間の20年間だけ冥海になる時期があります。

それが1979年-1999年の20年間でした。

時の経過とともにかならず訪れる期間であったため

冥海になり、2000年には海冥に戻っています。

また、冥王星は、現在は惑星ではありません。

近年に...

September 7, 2018

今日は伊豆ぐらんぱる公園

7月にリニューアルした 海賊レストラン『GRANTEI』へ!

店内に一歩入ると…ビックリ‼️海賊船だ〜

料理も広報さん拘りのネーミングと料理!

ブルーオーシャンカレー 綺麗な青いカレーをいただきました!

面白い!青いけど…カレー…そして美味しかった〜♡

思わず写真撮りたくなるお料理の数々…

テラス席ではBBQを楽しみながら 目の前はジップラインが通り…

10月20日からは グランイルミ 4シーズンズが始まります〜✨

お子様とワンちゃん用に海賊衣装が用意してありますよ!

秋もたくさんのアトラクションとすっごく面白くて 美味しい

海賊レストラン 『GRANTEI』へ ぜひお出かけ下さい〜

#伊豆 #ぐらんぱる公園 #海賊 #レストラン #美味しい

September 7, 2018

昭和のお話、流行歌・名曲をご紹介、時には演歌・歌謡曲を歌われているアーティストの方々をお招きしてお送りしている番組です。

番組の後半は「今日のアーティストメドレー」 昭和名曲特集のコーナー。

毎回お1人、又は1組のグループ・バンド等にスポットを当てて、昭和64年/1989年までにリリースされた曲の中から、私の独断と偏見で選曲したメドレーをお楽しみいただいています。

今回は「THE ALFEE」特集!!   

《メドレー曲目》

1 - メリーアン

2 - 星空のディスタンス

3 - STARSHIP ~光を求めて~

4 - 恋人たちのペイヴメント

5 - シンデレラは眠れない

特集してほしいアーティスト、リクエスト お待ちしています☆

岩本薫の伊東ふれあい歌謡局

毎週  金曜 13:00~13:58  土曜 14:30~15:28

September 3, 2018

池田裕美子の星空スケッチ

今週はグローバルネイチャークラブ柳場さんと電話をつないで

お話を伺いました。

夏の星座の復習と秋の星座の予習です。

まだまだ夏の星座や惑星たちが元気に夜空を彩っていますが

夜の10時ころになると、秋の星座が昇ってきます。

春、夏、冬には大三角形があり

目印にもなりますが

秋には三角形はありません。

秋に目立つのは四角形。

この四角形はペガサス(羽の生えた白馬)の胴体部分。

星探しの目安になります。

ペガサスのおへそはアンドロメダ座のお姫様の顔の部分でもあります。

秋の夜空は暗い星が多いため、落ち着いて見えますが

1等星もあるんです。

南の空の地平線から少し上

フォーマルハウト(みなみのうお座)という青白い星が煌めきます。

フォーマルハウト:参考

秋の宵、南の空でぽつんと光る「秋の一つ星」

フォーマルハウトとは魚のくちという意味の名で、中国名は北落師門。

長安の城の北門は、この星にちなんで、北落門と呼ばれたらしい。

星座絵では、大きく口をあけた魚が描かれていて、すぐ上のみずがめ座から流れ下る

神酒ネクタルを飲んでいるから、

この魚...

Please reload

Recent Posts

December 9, 2019

December 2, 2019

November 18, 2019

November 11, 2019

November 4, 2019

October 28, 2019

October 21, 2019