top of page

星空スケッチ319

池田裕美子

星空スケッチ319


今週の星のお話は

星のスペシャリスト(元天文台勤務)

神田善國さんです。


皆さんからの質問に答えて頂きました。


次回質問

ラジオネーム:ホワイトペンギン

先日、アメリカ政府は、月などで活動する際の基準となる[月の標準時]の策定に向け準備を進める方針を明らかにしました。

時間が流れる速さは重力の強さで異なり、例えば、重力が地球のおよそ6分の1の月では、時間の進み方は地球上と比べ、ごくわずかに速くなるなることは知っているのすが、なぜ、基準をもうけるのか教えてください。





 

ラジオネーム:惑星

2度目の投稿「惑星」です。 最近、日本では隕石の落下情報ありませんが、未確認のものなら、国内や沿岸に落下している可能性はあるのでしょうかね? 南極ではよく確認されていますが 見つけやすいからなのか? それとも別な理由があるのか? 自分が記憶している隕石は 1996年1月7日夕方の「つくば隕石」です。 当時は東京に住んでいて、「大きな爆発音」や「火の玉」の目撃情報がニュースになっていました。 記憶に残っている理由にはもうひとつあり、「岡本太郎」さんがお亡くなりになられた日でもあったからです。 「芸術は爆発だ!」の岡本太郎さん。 当時は、最期の作品を残されたのかな?なんて話題になっていましたから








✨星空フォトコンテスト現在審査中です✨






星空ソングのリクエスト


ラジオネーム:わたなべきよと さん

花澤香菜「恋愛サーキュレーション」


ラジオネーム:ホワイトペンギン さん

スタンゲッツ「星影のステラ」




星空スケッチを「Radeimo」で聴こう!!

ダウンロードして聴いてね。

こちらから



あなたからの「星空ソング」のリクエストもお待ちしております!!!

「Radeimo」からでもメッセージの投稿が出来ますよ

予約もできちゃいます。



伊東ふれあいセンター入口のリクエストBOXからでもリクエストできます



【星・宇宙の質問募集】

皆様から、星、宇宙の質問疑問を募集しています。

毎日のように新しい発見のある宇宙。わからないことや不思議なこと

まだまだ謎はいっぱいです。

普段から不思議に思っていることなど

気軽な気持ちで質問してください。

星空案内人がお答えいたします。

 

 

質問例

Q:宇宙はどこまで広がってるの?

Q:星が光るのはなぜ?

Q:流れ星はどこから来るの?

などなど素朴な疑問を投げかけてくださいね!

 

【メッセージ募集】

番組に対する意見や感想。星のスペシャリストの皆さんへのメッセージ

ステキな星空や月夜に出会った思い出

星や宇宙のエピソードなど何でもOKです

メッセージお待ちしております。

 

【星空ソング募集】

星や流れ星、月、夜空などなど星や宇宙のワードが交わる星空ソング

星や宇宙や月が出てこなくても

星を見上げるときに流れていたらいいなと思う曲などなど

皆さんの思う星空ソングを募集しています。

リクエストしてくださいね。


 


 

【放送日】

毎週月曜日14時

水曜日20時

土曜日0時(金曜日24時)

日曜日11時

 

インターネットラジオでスマフォやパソコンからも聴けます

星空スケッチを「Radeimo」で聴こう!!

ダウンロードして聴いてね。

こちらから

Comments


bottom of page