池田裕美子の星空スケッチ
今週はグローバルネイチャークラブ柳場さんと電話をつないで
お話を伺いました。
夏の星座の復習と秋の星座の予習です。
まだまだ夏の星座や惑星たちが元気に夜空を彩っていますが
夜の10時ころになると、秋の星座が昇ってきます。
春、夏、冬には大三角形があり
目印にもなりますが
秋には三角形はありません。
秋に目立つのは四角形。
この四角形はペガサス(羽の生えた白馬)の胴体部分。
星探しの目安になります。
ペガサスのおへそはアンドロメダ座のお姫様の顔の部分でもあります。
秋の夜空は暗い星が多いため、落ち着いて見えますが
1等星もあるんです。
南の空の地平線から少し上
フォーマルハウト(みなみのうお座)という青白い星が煌めきます。
フォーマルハウト:参考
秋の宵、南の空でぽつんと光る「秋の一つ星」
フォーマルハウトとは魚のくちという意味の名で、中国名は北落師門。
長安の城の北門は、この星にちなんで、北落門と呼ばれたらしい。
星座絵では、大きく口をあけた魚が描かれていて、すぐ上のみずがめ座から流れ下る
神酒ネクタルを飲んでいるから、
この魚は酔っぱらっているにちがいない。
フォーマルハウトは25光年と、比較的近い星です。
夏は夕方になると雲が発生するため、見えない日も多いですが
秋になると、空気は澄み、暗い星座もよく見えるそうです。
夜中には東から冬の星座も昇ってくるので
冬を先取りしたい方は、夜中に起きて思い切って外に出てみてくださいね。
星空スケッチでは
番組への感想や、星空案内人の皆さんへのメッセージ
星空ソングのリクエスト、宇宙、星の質問を募集しています。
星・宇宙の質問を採用された方の中から抽選で
月光天文台招待券ペアをプレゼントしています。
お気軽な気持ちでお寄せください♪
本名だと恥ずかしい方はラジオネームでお願いします。
月光天文台ペア招待券が当たるかもしれませんので
連絡先は必ずお書き添えくださいね。
次週もお楽しみに♡