top of page
Yumiko Ikeda☆

星空スケッチ32


池田裕美子の星空スケッチ

今週は伊東自然歴史案内人星空の会、遠山敬二さんのお話です。

現在午後8時頃の天頂は、秋の四辺形が輝いています。

ペガサス座とアンドロメダ座の一部でできた四角形です。

短い線の(画面上は縦の線)延長線上には北極星

その途中にWの形をした。カシオペア座があります。

またそのカシオペア座の北側にアンドロメダ星雲(M-31)が

あります。

このアンドロメダ銀河はずっと遠い未来には

私達の住む天の川銀河と衝突し、その後一つの銀河に変わってゆくと言われています。

写真:遠山さん

今回のお話は、ペガサスにまつわるお話です。

ペガサス(天馬)はアテネの神殿(パルテノン)で飼われていました。

ペガサス、ペガススと呼ばれています。

ギリシャ神話に登場する、翼を持つ天馬ペガススをモチーフとしています。

ペガススは、勇者ペルセウスがメデューサの首を持って乗っていた天馬です。

ペガススを語るにはベレロポンのお話から入ります。

ヒッポノオスはあるとき誤って兄弟のベレロスを殺してしまったことから、ベレロポン(ベレロスを殺した者)と呼ばれるようになります。

ベレロポンはティーリュンスの王プロイトスのもとに身を寄せ、王によって罪の清めを受けました。

このとき、プロイトスの妃ステネボイアがベレロポンを気に入り、誘惑しますが(こういう話が多いのです)

ベレロポンは罪人で、自らを悔い改めるためにプロイトスのもとへ身を寄せていたことから、妃の誘惑を相手にしませんでした。

妃は、ベレロボンが受け入れなかったことに怒り

「ベレロポンに言い寄られ、犯されそうになった」

と王に嘘の告げ口をします。(踏んだり蹴ったりのベレロポン)

プロイトス王は怒り

ベレロポンに手紙を持たせてリュキア王イオバテースのもとに送りました。

(殺されてしまうのね(TдT)

プロイトスの手紙には、ベレロポン殺害の依頼が書かれていました。

イオバテースは、依頼を体よく果たそうと、ベレロポンにキメラ退治を頼みます。

(以前にも有りましたね。オルフェウスの話。自分の手をくださず、怪物頼みで殺害計画を立てるなんて……神話はそういうお話が多いです。と、遠山さん)

キメラは頭がライオン、胴が山羊、尾が蛇、口から火を吐く怪獣でした。

リュキア王イオバテースから怪物キメラ退治の命を受けたベレロポンは、

ペイレーネーの泉で水を飲んでいたペガススを女神アテナから授かった黄金の手綱で捕らえ

自らの乗馬としました。(ここでペガススが登場します)

ペガススに乗ったベレロポンは、空中から矢と槍でキメラを打ち倒します。

その事に気を良くしたベレロポンは、やがて天狗となり、自らを神だと勘違いしていまします。

(え?弟を殺してるのに?)

神の仲間入りをしようとペガススに乗って天を目指しましたが(なんと!!!)

全知全能の神ゼウスがそれに気づき、浅はかなベレロボンを鼻で笑い飛ばしました。

ゼウスの遣わした虻を嫌ったペガススに振り落とされ、ベレロボンは墜死しました。

(悲しい結末でした)

しかしベレロボンはその前にも自分を追いやった妃に対し復讐しようと

ペガススに妃を乗せ上空から蹴落とした(やることがすごすぎる(汗))

という説もあり、因果応報なのかあと思いました。

写真:案内人、遠山敬二さん

星空スケッチでは

番組への感想や、星空案内人の皆さんへのメッセージ

星空ソングのリクエスト、宇宙、星の質問を募集しています。

また、星や宇宙に関する絵本や童話、小説、エッセイなども紹介しています。

紹介して欲しい本などありましたら、メールしてくださいね。

星・宇宙の質問を採用された方の中から抽選で

月光天文台招待券ペアをプレゼントしています。

お気軽な気持ちでお寄せください♪

本名だと恥ずかしい方はラジオネームでお願いします。

月光天文台ペア招待券が当たるかもしれませんので

連絡先は必ずお書き添えくださいね。

次週もお楽しみに♡


閲覧数:45回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page