top of page
  • Kaori Iwamoto☆

伊東ふれあい歌謡局44【筆箱、ペンケースの思い出・アーティストメドレー】


前回は「鉛筆」についてお話しさせていただいたので、今回は「鉛筆」のお家、お部屋な存在「筆箱・ペンケース」について。

木材、セルロイド、アルミ、プラスティック、布、シリコン等々、時代と共に素材も機能も進化している筆箱。

昭和時代に有名な筆箱といえば

象が踏んでも壊れない! 『サンスターアーム筆入』!!

きっと子供時代に出会っていたら、確実に足で踏んでいたでしょう。

そして、某メガネのCMよろしく、椅子に乗せてキャってお尻でも踏んでみたい!

現在も改良された物が販売されています。

気になる方は是非。

筆箱に扉がいっぱい、謎の引き出し、定規や鉛筆削りが飛び出す!!

ロボットの秘密基地みたい、横たわっていた鉛筆がまるでミサイルの発射台の様に立ち上がる、つい押してみたくなるボタン,・・・。

遊び心満載で子供心をくすぐられたギミックだらけのあの筆箱は「多面式筆箱」「多機能筆箱」等、色々な呼ばれ方をしています。

ランドセルやバッグの中でかさばる、授業に集中できない等々の理由で、私が通っていた学校では使用禁止になりました。

缶ペンケースを使い始めた時は、何だか少し大人になった気分でした。

好きなキャラクターやアイドルのステッカーや切り抜きを貼って、オリジナルデコでカスタマイズ!

みんなで見せ合いっこしていまいた。

バックの中でガシャガシャ、授業中等に落とすとガッシャーンとうるさいのもあって、こちらも学校で禁止に。

筆箱の思い出話や歴史等、今回もふんわりとざっくりとお話しつつ

もうすぐ暦の上では春を迎えるし!

バレンタインデーも近づいてきたし!!

ということで、乙女心がぎゅっと詰まった70年代の「恋する乙女ソング」をお送りしていきます。

後半は【今日のアーティストメドレー】

1970年にデビューし、昭和から平成に移り変わった1989年に解散された

『オフコース』特集をお届けします。

「何人組なんだろう?」「どんな人たち何だろう?」

歌番組で観たことないけど、曲は聴いたことあるのもばかり。

子供時代の私にとっては謎のアーティストでした。

解散後も個々に、又は数人でユニットを組まれて今も音楽活動をされていますし、

オリジナルは勿論、数々のアーティストにカバーされ、名曲は今でも耳にする機会が多いですね。

今回も私の独断と偏見の選曲した5作品をメドレーでお送りします。

<メドレー曲目>

1 - Yes-No

2 - I LOVE YOU

3 - 言葉にできない

4 - YES-YES-YES

5 - 緑の日々

毎回お1人、又は1組のグループ・バンド等にスポットを当てて、昭和64年/1989年までにリリースされた曲の中から厳選し、メドレーをお楽しみいただいています。

特集してほしいアーティスト、リクエスト等お待ちしています☆

HP リクエスト&メッセージフォーム 又は

メール fmito@76.3mhz.jp

FAX 0557-32-2351   まで

岩本薫の伊東ふれあい歌謡局

金曜 13:00~13:58

土曜 14:30~15:28(再放送)


閲覧数:43回0件のコメント
bottom of page