top of page
  • Kaori Iwamoto☆

6/13㈬ いとう爽やか情報局 ゲスト!!


タイの国立ナレースワン大学日本語学科3年生

セッタウット ネットセンシーさん (写真左 ニックネーム:ナット)

シラーハン シャンプンさん (写真中央 ニックネーム:フィルム)

伊東ホームステイボランティアの会から 影井 睦子さん(写真右)をお迎えしました。

ナットさんは2回目の来日。1回目は高2の時に千葉県市川市で日本語の勉強を。性格は「心配性」だそうです。

日本語を始めたきっかけは、子供の時に観た日本のアニメ「ドラえもん」。

フィルムさんは初来日。日本語と日本文化を勉強中。趣味はお料理で、得意料理はチャーハン、トムヤムクン等。

高校生の時に日本のアニメ「君に届け」を観て、日本に興味を持ったそうです。

お話の内容を一部抜粋してご紹介!!

☆タイについて

ナットさん「インドシナ半島中央部。約51万㎡の面積(日本の1.4倍)。南にマレーシア、東にカンボジア、北にラオス、西にミャンマーと国境を持っています。仏教を信仰している人は96.4%、イスラム教は4.6%、キリスト教は0.7%。年間平均温度20℃位で、一番暑い4月で35℃位です。」

☆ナレースワン大学について

フィルムさん「バンコクとチェンマイの真ん中にあります。現在、2万1千人在籍していて、人文学部・社会学部・工学部・医学部等16学部あります。日本語教師は8人で、その内、日本人教師は4人です。」

☆日本の好きな食べ物は?

ナットさん「沢山ありますが・・・1番はカレーライス、2番はお寿司、3番は天ぷらです。」

フィルムさん「鰻です。タイにも鰻料理がありますが・・・臭いので食べられないです。」

☆伊東の印象は?

ナットさん「緑がいっぱいで花もきれい。特にあじさいが好きです。」

フィルムさん「木が沢山あります。伊東は良い空気です。暑くないです。」

☆6月11日㈪、12日㈫ 伊東市立西小学校生徒との交流について。

ナットさん「3年1組と2組で子供たちと2日間勉強しました。皆元気で、わからないことがあると教えてくれました。休み時間に「何歳ですか?」「結婚していますか?」等沢山質問されました。

フィルムさん「子供たちとお話しするのが楽しかったです。算数を一緒に勉強しました。割り算はタイとは違う方法で習いました。」

☆最後に一言。

ナットさん「色々な所へ行きましたが、伊東でホームステイできたことは良い経験になったと思います。柔道が習えて嬉しいです。」

フィルムさん「大室山がとっても綺麗でした。リフトにも乗れて良かったです。」

影井さんによると、14日㈭から京都奈良を中心に巡り、丹後半島の付根の伊根へ向かい、また伊東へと戻ってきます、とのことでした。

お時間があれば、タイの自然や文化についてお聞きしたかったです。

そして、改めて日本の漫画・アニメ文化について誇りを持ちました。

機会があれば、またスタジオにお越しいただきたいです。

コップンカー(ありがとう)!!


閲覧数:47回0件のコメント
bottom of page