top of page
  • Yumiko Ikeda☆

星空スケッチ28


池田裕美子の星空スケッチ

今週は、伊東自然歴史案内人、星空の会、遠山敬二さんのお話です。

前回のギリシャ神話「オルフェウス」の話から

グローバルネイチャークラブ、柳場さんが「エチオピア王家の物語」

今回はその「エチオピア王家」からつながる

白馬にまたがってアンドロメダ姫を助けた「ペルセウス」のお話です。

「助けるのに結婚を条件にするんかい~!」

と叫んでしまった前々回でしたが

ペルセウスがなぜエチオピアの天空をメドゥーサの首を持って通ったのか。

ペルセウスはゴルゴーン三姉妹(ステンノー、エウリュアレー、メドゥーサの3人からなる姉妹)のメデューサ退治を命じられ

メデューサを仕留めた帰り道にアンドロメダ姫を見つけました。

参考)ゴルゴーン三姉妹

元々美少女であったメドゥーサは、

海の神ポセイドンとアテネの神殿の1つでポセイドンと交わったため

アテネの怒りをかい、醜い怪物にされてしまう。

これに抗議したメドゥーサの姉たちも怪物に変えられてしまう。

写真はメデューサ

ペルセウス

アルゴス王のアクリシオスの娘ダナエーの子。

アクリシオスには男の子がおらず、息子を望んだアクリシオスは使者を使わして神託を求めました。神託は「息子は生まれず、アクリシオスは彼の孫によって殺される」という恐るべき内容だったため、アクリシオスは娘であるダナエーに孫を産ませないために青銅の部屋に幽閉します。

ところがゼウスが黄金の雨に身を変えて忍び込み

(ゼウスは欲望を満たすためには何にでも化けるのです)

ダナエーはペルセウスを産みました。

ゼウス(全知全能の神。兄弟に冥界のハーデス、海の神ポセイドンがいる)にしても

ポセイドンにしてもなんて神なんだ!

神三兄弟どうしてくれるの?って感じです。

これを知ったアクリシオスは、娘とその子を手にかけることができず

二人を箱に閉じこめて川に流します。

ダナエー親子はセリーポス島に流れ着き、漁師ディクテュスによって救出されました。

ペルセウスはセリーポス島で成長しましたが

やがてディクテュスの兄でセリーポス島の領主であるポリュデクテースが

ダナエーに恋慕するようになり、

邪魔になるペルセウスを遠ざけるために

ゴルゴーン姉妹の一人メドゥーサの首を取ってくるように命じたのです。

☆遠山さんが以前イタリアへ行った際、メデューサの首を持ったペルセウス像を見たそうです。

写真:ペルセウス

今回の話の感想(遠山さんと私)

ギリシャ神話って…(TдT)

おぞましいけど、親しみやすいのかもしれないなと感じます。

神聖な話ではないですね。残酷だし、愛憎劇だし。

平気で人を殺す。昔はきっとそのへんに落ちてるようなお話だったんでしょうね。

命に関わる話(残酷な結末)でない限り

愛憎劇やエロチックなお話は

神もそうなんだ…って笑ってしまうような親近感がありますね…と、

お話は和やかに進みました。

最後に遠山さんから

神話には怪物が出てきます。

スフィンクス、ケルベロス、ヒドラ、キメラ

その中でもキメラは、生物の中に別のDNAが入っているもののことを示すそうです。

参考)

遺伝子の異なる細胞を一つの体にあわせもつ生物。

ギリシャ神話に登場するライオンの頭、ヤギの胴、ヘビの尾を持った怪獣に由来する。

遺伝子が混じりあってできる雑種とは異なる。

遠山さんからキメラなる写真をいただきました。

星空を見上げて

キラキラと煌く星。

見ているだけで、癒やされますが

人間が作ってきたギリシャ神話を思い出し、ニヤニヤしながら

見上げるのもいいかもしれません。

星を見るのも

いろんな見方があります。

自分にあった見方を見つけてくださいね。

星空スケッチでは

番組への感想や、星空案内人の皆さんへのメッセージ

星空ソングのリクエスト、宇宙、星の質問を募集しています。

星・宇宙の質問を採用された方の中から抽選で

月光天文台招待券ペアをプレゼントしています。

お気軽な気持ちでお寄せください♪

本名だと恥ずかしい方はラジオネームでお願いします。

月光天文台ペア招待券が当たるかもしれませんので

連絡先は必ずお書き添えくださいね。

次週もお楽しみに♡


閲覧数:16回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page