top of page
  • Daiki Eguchi☆

なぎさフリースタイル レディオvol.12


なぎさフリースタイルレディオ12回目。

今日は旅行コーナーは休みにし

占いコーナー&方言コーナーで

盛り上がりました。

まず占いコーナーでは

リーダーシップの才能

リーダーシップ運について語りました。

リーダーシップの才能がある人は

トップに立って人を引っ張る力があり

リーダーシップ運がある人は

トップに立って人を引っ張ってこそ

発展できる運勢の持ち主です。

リーダーシップの才能がある人は

西洋占星術だと

獅子座の影響を受けてる人

手相だと

リーダー線やますかけ線がある人です。

リーダーシップ運がある人は

西洋占星術だと

太陽が他の星といい角度を持ってる人

手相だと

リーダー線やますかけ線が

乱れなく綺麗に出てる人です。

ちなみに

今日の相方ちーちゃんは

獅子座の影響を受けており

太陽が他の星といい角度を

持ってました。

ということは

リーダーシップの才能も

リーダーシップ運もあるということ。

こういう人は

社長や部長としてトップに立ってこそ

輝けます。

めんどくさいかもしれんけど

これからも頑張って先頭切ってね(笑)

皆さんも

生年月日・生まれた時間・生まれた病院

手相を送って頂けると

リーダーシップの才能があるか

リーダーシップ運があるかを

調べることができますよ。

調べてほしい時には

FM伊東まで送ってくださいね。

続きまして方言コーナーでは

東日本と西日本の

方言の違いについて語りました。

東日本では

「いい」「してる」「いる」

という言い方をしますが

これを西日本では

「ええ」「しとる」「おる」

という言い方をします。

ちなみに

「ええ」「しとる」「おる」の

使用エリアですが

「ええ」は

岐阜県・愛知県・近畿地方・中国地方・

四国地方・福岡県北九州市近辺などで

使われ

「しとる」は

静岡県浜松市近辺・長野県飯田市近辺・

岐阜県・愛知県・近畿地方・中国地方・

四国地方・福岡県・佐賀県・長崎県・

熊本県・大分県などで使われ

「おる」は

静岡県浜松市近辺・長野県飯田市近辺・

岐阜県・愛知県・近畿地方・中国地方・

四国地方・福岡県・佐賀県・長崎県・

熊本県・大分県などで使うようです。

もちろん

我が広島県福山市も

「ええ」「しとる」「おる」は

普通に使います。

老若男女関係なく昔から当たり前。

方言コーナーでは

広島弁に関する質問や

皆さんが知ってる面白い方言を

募集してます。

何か質問がある時や

「こんな方言あるよ」っていう時は

詳しい内容を明記の上

FM伊東まで送ってください。

それにしても

今日も30分あっという間でした。

さあ

来週はどんな話が飛び出すのか。

お楽しみにしてください。


閲覧数:29回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page