top of page
  • Kaori Iwamoto☆

伊東ふれあい歌謡局51【第2ボタンとハットトス・アーティストメドレー】


卒園・卒業おめでとうございます!

羽ばたいた皆さんが新しい場所で活躍することを祈っています。

大人の皆さんはこの時期、卒業シーズンを思い出したり、僕も私も○○を卒業したいな~なんて思ったり。なのでは?

其々に卒業のエピソード、卒業への思いがあるかと思いますが・・・

渡す、貰うことで愛の告白や確認をするという「第2ボタン」の思い出はありますか?

卒業式に欠かせなかった素敵なアイテムの1つでしたよね。

この様な風習(と言って良いのでしょうか)は制服の変化や価値観が変わってきています。

いつから始まったのかな?

どんな意味があるのかな?

そして日本の大学等でも行われている、卒業式ラストに帽子を投げるセレモニー「ハットトス」。

あの帽子はどこに行っちゃうの?

記念に取っておきたい、大切な方へプレゼントしたい!そんな場合は投げなくて良いの?

帽子や横についてるタッセルやガウンの意味は? 等々

昭和の卒業ソングと共に、「第2ボタン」と「ハットトス」の意味や歴史をお話ししていきます。

後半は【今日のアーティストメドレー】

10代のカリスマ☆若者の代弁者!!

『尾崎 豊』さんを特集していきます。

尾崎さんの曲や生き様に影響を受けた方は多いはずです。

可愛い、切ない、そんな卒業ソングが流行していた中、リリースされた「卒業」。

私が最も衝撃と影響を受け、今も心の中で度々流れるこの曲を

どうしてもフルでお送りしたかったので、今回は5曲のメドレーです。

あと何度自分自身卒業すれば 本当の自分にたどりつけるのだろう・・・

<メドレー曲目>

1 - 15の夜

2 - 僕が僕であるために

3 - OH MY LITTLE GIRL

4 - I LOVE YOU

5 - 卒業

毎回お1人、又は1組のグループ・バンド等にスポットを当てて、昭和64年/1989年までにリリースされた曲の中から厳選し、メドレーをお楽しみいただいています。

特集してほしいアーティスト、リクエスト等お待ちしています☆

HP リクエスト&メッセージフォーム 又は

メール fmito@76.3mhz.jp

FAX 0557-32-2351   まで

岩本薫の伊東ふれあい歌謡局

金曜 13:00~13:58

土曜 14:30~15:28(再放送)


閲覧数:29回0件のコメント
bottom of page