top of page
  • Yumiko Ikeda☆

星空スケッチ55


池田裕美子の星空スケッチ55回目

今週の星空案内人は

月光天文台、神田善國さんです

今週は、はやぶさ情報からお話しいただき、

皆さんからの質問に答えてくれましたよ

Q:先日の放送で宇宙船の生活について話していましたが

宇宙での食事は、重力がないから料理も浮くという話でした

もしかしたら宇宙では

おなかや胸のたるみ(垂れ)、肌のたるみ、シワなど落ちないことからシワが無くなるとか?

宇宙ではバストアップ、ヒップアップなのでは?

A:自分自身に付いた筋力の関係もあるのでなんとも言えませんが

 普通に考えれば、宇宙に行けば重力がないので

バストアップ、ヒップアップします。肌のたるみも緩やかになります。

しかし宇宙では何もかもが軽いので、宇宙船内でも飛行士はみんな筋力アップを行っています

筋力アップを行わないと

地球へ帰ってきたときに、ものすごーく、以前よりたるみます。

ずっと宇宙にいるなら、落ちてきませんよ。

その他、らじおねーむ:Fさんから

マイクロ波背景周波は、ラジオの周波数と関係があるのですか?

などなどいろんな質問がありました。

星空スケッチ一周年

星空スケッチ一周年を記念し

月光天文台から

「ザ・宇宙度チェック!」と

「宇宙度チェックPart2」の小冊子セットを

3名様にプレゼントいたします。

希望の方は

ラジオネーム、メッセージ、「小冊子ほしい」と記入し

まで送ってね

必ず連絡の取れる連絡先をご記入ください。

星空スケッチでは

皆様からの宇宙の質問

星や宇宙について不思議に思うこと

素朴な疑問などお気軽にお寄せくださいね

星空ソングのリクエストや

皆様のご意見、ご要望も待ってます。

気軽にメールくださいね。

また

星・宇宙の質問を採用された方の中から抽選で

月光天文台招待券ペアをプレゼントしています。

お気軽な気持ちでお寄せください♪

本名だと恥ずかしい方はラジオネームでお願いします。

月光天文台ペア招待券が当たるかもしれませんので

連絡先は必ずお書き添えくださいね。

星空ソングも毎週募集しています。

「星」や「宇宙」の音楽や

星空を見上げるときに流れていたらいいなあと思う曲

テーマになっていなくても歌詞に

「星」や「月」や宇宙用語や関連する言葉が入っている

みなさんにとっての「これぞ星空ソング」と思う曲などなど

リクエストをお待ちしております。


閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page