top of page
  • Yumiko Ikeda☆

星空スケッチ62


池田裕美子の星空スケッチ

今週の星空案内人は、グローバルネイチャークラブ

柳場 潔さんです

「この時期ならではの星空の楽しみ方」を教えていただきました。

雨雨雨

星空が見えないシーズンです

星に関する携帯アプリやソフトなどいろいろある中で

おすすめは国立天文台のHPからダウンロードできるPC専用「MITAKA」です

柳場さんは開発された方とお知り合いで

ゲームコントローラーを使うととても楽しめると教えてもらったそうです。

星好きの方は是非ダウンロードしてみてくださいね

その他この時期

プラネタリウム巡りや、星の本などをじっくり読むなど

星の知識を蓄えるのにはもってこいですね。

雨は空中の塵やゴミを洗い流してくれるので

雨上がりの空は透明感が際立ち、美しい夜空が見えるそうです。

梅雨の合間に訪れる奇跡のような星空に出会えるといいですね。

星空スケッチでは

皆様からの宇宙の質問

星や宇宙について不思議に思うこと

素朴な疑問などお気軽にお寄せくださいね

星空ソングのリクエストや

皆様のご意見、ご要望も待ってます。

気軽にメールくださいね。

また

星・宇宙の質問を採用された方の中から抽選で

月光天文台招待券ペアをプレゼントしています。

お気軽な気持ちでお寄せください♪

本名だと恥ずかしい方はラジオネームでお願いします。

月光天文台ペア招待券が当たるかもしれませんので

連絡先は必ずお書き添えくださいね。

星空ソングも毎週募集しています。

「星」や「宇宙」の音楽や

星空を見上げるときに流れていたらいいなあと思う曲

テーマになっていなくても歌詞に

「星」や「月」や宇宙用語や関連する言葉が入っている

みなさんにとっての「これぞ星空ソング」と思う曲などなど

リクエストをお待ちしております。


閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page