top of page
  • Yumiko Ikeda☆

星空スケッチ81


池田裕美子の星空スケッチ

今週の星空案内人は

月光天文台、神田善國さんです。

皆さんからの質問に答えていただきました。

ラジオネーム:りょうくん 28才男性

宇宙のことを考えると、広大で無限で

わけがわからなくなります

360度宇宙ってどこまでなんだろうとか

今回たくさんある質問の中から一部聞きたいと思います。

Q:1

サザンクロス(南十字星)はなぜ南半球しか見えないのですか?

Q:2

宇宙に上と下はあるの?

Q:3

土星のわっかは減ってるの? 増えてるの?

Q:4

星の色があるのはなぜ?

Q:5

星座の月になぜその星座が見えないの?

自分はさそり座(誕生星座)ですが、さそり座は11月ではなく

夏に見えると聞きました。

【月光天文台神田さんから皆さんへひと言メッセージ】

☆天文学は日々変化します。もちろん基本は宇宙なので

突然宇宙がなくなることはないし

積み重ねてきた理論や事実が変わることはないけれど

毎日新しい何かが発見されています

それによってAだと信じられていたことがある日突然Bになるんですね

以前答えた内容と違う答えも出てきます

だからこそおもしろい

遠慮せずに

何度でも同じ質問をしても大丈夫ですよ☆

星空スケッチでは

皆様からの宇宙の質問

星や宇宙について不思議に思うこと

素朴な疑問などお気軽にお寄せくださいね

星空ソングのリクエストや

皆様のご意見、ご要望も待ってます。

気軽にメールくださいね。

また

星・宇宙の質問を採用された方の中から抽選で

月光天文台招待券ペアをプレゼントしています。

お気軽な気持ちでお寄せください♪

本名だと恥ずかしい方はラジオネームでお願いします。

月光天文台ペア招待券が当たるかもしれませんので

連絡先は必ずお書き添えくださいね。

星空ソングも毎週募集しています。

「星」や「宇宙」の音楽や

星空を見上げるときに流れていたらいいなあと思う曲

テーマになっていなくても歌詞に

「星」や「月」や宇宙用語や関連する言葉が入っていたり

イメージする曲

私にとってはこれが「星空ソングです!」などなど

みなさんにとっての「これぞ星空ソング」と思う曲の

リクエストをお待ちしております。

星空スケッチ:毎週月曜日 午後2時 金曜日 午後7時の放送です

メッセージ、リクエスト

お待ちしております(・∀・)/ 


閲覧数:9回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page