top of page
  • Yumiko Ikeda☆

星空スケッチ91


今週の星空案内人は

月光天文台神田善國さんです

冬休み特集

小学生からの質問です

ラジオネーム:こうくん(小学4年生)

Q:宇宙はなぜできたの?

Q:地球・星・人間はつながってるの?

Q:ブラックホールは本当に何でも吸い込むの?

ラジオネーム:Hくん(小学4年生)

Q:宇宙戦争は起きますか?

Q:宇宙に食べ物はありますか?

ラジオネーム:たいちゃん(小学3年生)

Q:太陽は燃え尽きないの?

Q:異次元の世界って宇宙にあるの?(ゲームの中に出てくる)

ラジオネーム:まあなくん(小学3年生)

Q:海王星(冥王星)って無いの?

Q:太陽と影の勉強をしました。校庭にえんぴつを立てて実験しました。

太陽の光で影ができました。

月の光ではできますか?

影ができるのは地球だけですか?

太陽はなぜ昼間明るくなるの?

ラジオネーム:スカイくん(小学4年生)

Q:宇宙遊泳は宇宙を泳ぐことですか? 泳げるんですか?

ラジオネーム:さっちゃん(小学2年生)

Q:星がきれいな夜と、見えない夜があるのはどうして?

ラジオネーム:Rくん(小学1年生)

Q:ママが「星がきれいだね」と言いました。

連れていくにはどうすればいいの?

ラジオネーム:かいちゃん(小学2年生)

Q:空の星はつかめるの?

素朴で可愛い質問から、なんとも鋭い質問まで小学生からの質問に

神田さんが誠意をもって答えてくれました。

注目!!!!! ここでお知らせです

星空スケッチが始まって以来、皆さんからの質問に答えてくださった

神田善國さんが月光天文台を一身上の都合により退職されます。

星空スケッチ91回を以て番組も卒業となります。

神田さんには星空スケッチをずっと支えていただきました。

本当にありがとうございました。

今後の神田さんのご活躍を期待しています。

そしていつか

星空スケッチにまたご出演していただけたらと

勝手に望んでおります。いつかまた。

後任は、月光天文台、プラネタリウム館の永田祐基さん(写真右)です。

皆さんからの質問に答えていただきますので

たくさん質問してくださいね。

同じ答えでも違った観点からお話が伺えるのではないかと思ってます。

先日月光天文台へ行ってきました。

永田さんが星空を案内してくれました。

ふたござ流星群、冬の空などわかりやすく丁寧に説明してくれました。

望遠鏡を見るきかいはなかなかないので貴重な体験でした。

次回永田さんの回にお話するつもりです。

永田さんの出演を皆さんも楽しみにしてくださいね。

星空スケッチでは

皆様からの宇宙の質問

星や宇宙について不思議に思うこと

素朴な疑問などお気軽にお寄せくださいね

星空ソングのリクエスト

皆様のご意見、ご要望も待ってます。

気軽にメールくださいね。

また

星・宇宙の質問を採用された方の中から抽選で

月光天文台招待券ペアをプレゼントしています。

お気軽な気持ちでお寄せください♪

本名だと恥ずかしい方はラジオネームでお願いします。

月光天文台ペア招待券が当たるかもしれませんので

連絡先は必ずお書き添えくださいね。

または

のページからでも送れますよ

星空ソングも毎週募集しています。

「星」や「宇宙」の音楽や

星空を見上げるときに流れていたらいいなあと思う曲

テーマになっていなくても歌詞に

「星」や「月」や宇宙用語や関連する言葉が入っていたり

イメージする曲

私にとってはこれが「星空ソングです!」などなど

みなさんにとっての「これぞ星空ソング」と思う曲の

リクエストをお待ちしております。

星空スケッチ:毎週月曜日 午後2時 金曜日 午後7時の放送です

さらに毎週日曜日の朝にも再放送決定!

是非お聴きくださいね(^^♪

メッセージ、リクエスト

お待ちしております(・∀・


閲覧数:81回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page