top of page
  • Yumiko Ikeda☆

星空スケッチ93


今週の星空案内人は

月光天文台 永田祐基さんです。

神田善國さんの後任、プラネタリウム館を担当しています。

今回は皆さんからの質問に答えていただきました。

永田さんへのメッセージやSNSの反響もありました。

新しい星空案内人、永田さんの鮮やかな答えをどうぞお聴きくださいね🎧

*画像をクリックで月光天文台プラネタリウム館へ飛ぶよ☆彡

【皆さんからの質問です】

ラジオネーム:chipaさん 30代女性

Q:星ってなんで「星」っていうんだろう?

なんでその場にとどまって浮かんでいるんだろう

初歩的質問、疑問ばかり浮かびます。

不思議だなあと思います。

宇宙は広いから、まだまだ知らないことが人がっているんですよね。

ラジオネーム:ヒロシですさん

Q:久しぶりの質問です

北極星は動かないものと思っていましたが、何千年か前から動いていると聞きました。

北極星について教えてください。

ラジオネーム:ヒロシですさん

永田さん、ヒロシですです

Q:天文台ではどんなお仕事をしているんですか?

僕はよく質問をするので僕の名前を覚えてください

ラジオネーム:マッスル羊さん 21歳

神田さんのラスト聞きました。小学生の質問

とても分かりやすく楽しかったです。

神田さんが退職されると聞いてショックを受けました。

本当にいつかまた星空スケッチに出演してください。

そして後任の方もチラッと出ていたので私たちの質問にお願いします。

期待してます!!!

Q:プラネタリウム担当と聞きました。

プラネタリウムの正しい見方や、注意などあったら教えてください。

女の子みたいに可愛い永田さん

でもお兄さんです(o^―^o)ニコ

永田祐基さん

これからも星空スケッチをよろしくお願いいたします。

星空スケッチでは

皆様からの宇宙の質問

星や宇宙について不思議に思うこと

素朴な疑問などお気軽にお寄せくださいね

星空ソングのリクエスト

皆様のご意見、ご要望も待ってます。

気軽にメールくださいね。

また

星・宇宙の質問を採用された方の中から抽選で

月光天文台招待券ペアをプレゼントしています。

お気軽な気持ちでお寄せください♪

本名だと恥ずかしい方はラジオネームでお願いします。

月光天文台ペア招待券が当たるかもしれませんので

連絡先は必ずお書き添えくださいね。

または

のページからでも送れますよ

星空ソングも毎週募集しています。

「星」や「宇宙」の音楽や

星空を見上げるときに流れていたらいいなあと思う曲

テーマになっていなくても歌詞に

「星」や「月」や宇宙用語や関連する言葉が入っていたり

イメージする曲

私にとってはこれが「星空ソングです!」などなど

みなさんにとっての「これぞ星空ソング」と思う曲の

リクエストをお待ちしております。

星空スケッチ:毎週月曜日 午後2時 金曜日 午後7時の放送です

さらに毎週日曜日の朝にも再放送しています!

是非お聴きくださいね(^^♪

メッセージ、リクエスト

お待ちしております(・∀・


閲覧数:56回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page