top of page
  • Kaori Iwamoto☆

伊東ふれあい歌謡局29【昭和のカバーVOL.1・今日のアーティストメドレー】


皆さんの周りにカバーを付けている家電や日用品はありませんか?

昭和の時代、今よりもっともっと沢山の日用品や家電にカバーがついていましたよね。

手作りで温かみがあって、でも使いにくかったなあ~、なんて記憶がありませんか?

私の祖父の家ではまだまだ健在ですぞ!

代々受け継がれた・・・と言うか、何となくそのまま付けっぱなし、外すのが忍びない、色んなカバー達。

付けられた意味や作られた経緯等、謎にぼんやり迫ります。

そして!

つい先日までFM伊東の電話機の受話器(口側 話をする側)に、謎の網網プラスティック製カバーがはめ込まれていたのですが・・・昭和に生まれたその物体の正式名称と役割もご紹介。

昭和歌謡のカバーソングをお送りしながら、

今回はドアノブ、電話、テレビ、ボックスティッシュのカバーについて、

来週は洋酒ボトルカバー等についてお話ししていきます。

後半は 【今日のアーティストメドレー】

番組を通じて、更に昭和歌謡とふれあう機会が増える中、

「もっと若いうちに知っておきたかった。」と悔やまれるアーティストや曲に出会います。

この方の生の歌声を聴くことは永遠に叶いません。

今回は『村下孝蔵』さんの特集を。

切なくて胸が締め付けられる様な歌詞、静けさの中にある情熱や激しさ・・・

村下孝蔵ワールドを秋の昼下がりにご堪能いただきたいです。

<メドレー曲目>

1 - 春雨

2 - ゆうこ

3 - 初恋

4 - 踊り子

5 - 少女

6 - 夢のつづき

毎回お1人、又は1組のグループ・バンド等にスポットを当てて、昭和64年/1989年までにリリースされた曲の中から厳選し、メドレーをお楽しみいただいています。

特集してほしいアーティスト、リクエスト等お待ちしています☆

HP リクエスト&メッセージフォーム 又は

メール fmito@76.3mhz.jp

FAX 0557-32-2351   まで

岩本薫の伊東ふれあい歌謡局

金曜 13:00~13:58

土曜 14:30~15:28(再放送)


閲覧数:22回0件のコメント
bottom of page