top of page
  • Kaori Iwamoto☆

伊東ふれあい歌謡局32【姫貴さゆりさんと音無神社へ・アーティストメドレー】


準レギュラーの『姫貴さゆり』さんと、お散歩ロケ♪

天下の奇祭 「伊東温泉 尻つみ祭り」を明日に控えた 「音無神社」へお参りに。

明日の準備と清掃作業で、ちょっぴり賑やかな境内・・・

収録開始を少し遅らせて、お参り・散策しながら長めの打合せ(と称した女子(?)トークで大盛り上がり)しながら、心と体の充電をしつつ過ごしました。

JR伊東駅から徒歩約10分程。縁結びと安産の神様として知られる「音無神社」。

源頼朝と八重姫のデートスポットとしても有名です。

鳥居をくぐって左手にある、樹齢約1000年の「タブ」の木の前から番組スタート!

海に近い暖かい場所に多く観られる常緑高木で、クスノキ科 に属しています。

5~6月には赤いお花を咲かせます。

樹の皮はお線香の原料として古くより使われているそうです。

こちらも境内にある「タブ」の樹。

お腹の大きいお母さんの姿に様に見えるとも言われています。

大きな木の下で感じる想いを姫貴さんと語りつつ・・・本殿へ。

お祀りされている「豊玉姫命(とよたまひめのみこと)」はお産がとても軽かったことから、安産の神様とされています。

古くより、お産の前に底に穴をあけた柄杓を納め、祈願し、

無事に赤ちゃんが生まれたら、お礼としてまた底の抜けた柄杓を納め、お礼をする風習があります。

その柄杓で汲んだお水の様に、お産もスーっとサーっとスムーズに赤ちゃんが誕生する・・・という願いを込められているんだとか。

その後は伊東市内の高校生が描いた絵を見ながら、源頼朝と八重姫の出会い、幸せな時間、そして悲しい別れについて姫貴さんの新説?新解釈?を交えながら、2人で語り合っていると・・・あっという間に収録終了のお時間に。

お祭りの準備を見つつ、松川のせせらぎ、鳥のさえずりを聞きながら、町中とは思えない穏やかな空間で、楽しく、不思議な時間を過ごしました。

姫貴さんの次回ご登場は12月上旬!!

次はどこへ街ブラしようかな・・・どうぞお楽しみに♪

後半は 【今日のアーティストメドレー】

昭和の女性シンガーソングライターと言えば!?

今回は今尚人気、CMソング、アニメソング等でもお馴染の『八神順子』さんの特集です。

<メドレー曲目>

1 - さよならの言葉

2 - みずいろの雨

3 - 想い出のスクリーン

4 - パープルタウン ~You Oughta Know By Now~

5 - Mr.ブルー ~私の地球~

6 - ラブシュープリーム ~至上の愛~

毎回お1人、又は1組のグループ・バンド等にスポットを当てて、昭和64年/1989年までにリリースされた曲の中から厳選し、メドレーをお楽しみいただいています。

特集してほしいアーティスト、リクエスト等お待ちしています☆

HP リクエスト&メッセージフォーム 又は

メール fmito@76.3mhz.jp

FAX 0557-32-2351   まで

岩本薫の伊東ふれあい歌謡局

金曜 13:00~13:58

土曜 14:30~15:28(再放送)


閲覧数:28回0件のコメント
bottom of page