top of page
  • Kaori Iwamoto☆

伊東ふれあい歌謡局40【昭和のお正月~お餅編~・アーティストメドレー】


あけましておめでとうございます!!

本年も「エフエム伊東」を、そして「伊東ふれあい歌謡局」をよろしくお願いいたします。

新年第1回目となる今回は、「昭和のお正月~お餅編~」。

私は普段からお餅を常備、常食していますが、お餅はお正月シーズンの食べ物!というイメージが強いですね。

はるか昔より臼と杵でペッタンペッタンとお餅を作ってきましたが、昭和には「全自動餅つき機」、そして今ではお馴染の「真空パックの切り餅」が登場して、より身近になったお餅。

餅つきの歴史、地方のお雑煮等々、

年は変わりましたが、今回からもまったりふんわりと昭和のお話しをしつつ、昭和の冬の名曲をお送りしていきます。

後半は【今日のアーティストメドレー】

今年最初のメドレーは、幅広い年代に人気の「サザンオールスターズ」です。

昨年のNHK紅白歌合戦では大トリの後の特別枠でご登場されましたね。

ロック、バラード、ジャズ、歌謡曲等、多彩なジャンル。

恋の曲は純愛あり激しいものあり、ユニークだったり、励まされたり、社会風刺で考えさせられたりと、テーマも様々。

エフエム伊東では「NAGISA Seaside Room」のお時間に、月ごとにお1人又は1組のアーティストにスポットをあて、メドレーを数パターン パワープレイしています。

サザンオールスターズの曲はデビュー40周年記念として昨年メドレーをお送りしました。

が、私が個人的に作るならコレだ!

特に私が大好きな70年後半~80年代の曲の中から厳選して選曲しました。

<メドレー曲目>

1 - C調言葉にご用心

2 - いなせなロコモーション

3 - 匂艶 THE NIGHT CLUB

4 - ミス・ブランニュー・デイ

5 - Bye Bye My Love

毎回お1人、又は1組のグループ・バンド等にスポットを当てて、昭和64年/1989年までにリリースされた曲の中から厳選し、メドレーをお楽しみいただいています。

特集してほしいアーティスト、リクエスト等お待ちしています☆

HP リクエスト&メッセージフォーム 又は

メール fmito@76.3mhz.jp

FAX 0557-32-2351   まで

岩本薫の伊東ふれあい歌謡局

金曜 13:00~13:58

土曜 14:30~15:28(再放送)


閲覧数:15回0件のコメント
bottom of page